矯正治療とは言葉の通り悪い歯ならびや噛み合わせをきちんと噛み合うようにしてきれいで美しい歯並びにする歯科治療です。矯正治療を行う目的は歯並びを綺麗にするだけではなく、様々なメリットがありますのでいくつか紹介をさせて頂きます。

1.噛み合わせが整う
噛み合わせが整うと左右の歯でしっかり咀嚼(そしゃく)することができます。その結果胃腸など消化器官への負担も軽減することができます。特定の歯だけに強い力が加わることがなくなりますので、歯ぎしりが改善されたなどの声もよく耳にします。

2.虫歯や歯周病になりにくくなる
歯並びが綺麗になると歯磨きやデンタルフロスがしやすくなります。よって歯の間に食べたものが詰まりにくくなり、仮に詰まったとしても簡単に掃除をすることができるので虫歯や歯周病のリスクを軽減することができます。口腔内を清潔に保つことができますので口臭などの予防にも繋がります。

3.身体のバランスが整うようになる
歯の矯正と身体のバランスは大いに関係しておりまして、歯のバランスが悪いと頭蓋骨のバランスが崩れます。そのバランスの悪さを取り戻そうとして身体のあちこちに負担がかかり、その結果、頭痛や肩こり、めまいなどの症状を引き起こす可能性があります。

4.コンプレックスからの解放
歯列矯正を行う目的として歯並びが悪いというコンプレックスから解放され、ストレスが解消されることがもっとも大きなメリットであると私は考えております。「人の目を気にしないで生活できるようになった」「自然に笑顔が出る」「考え方が前向きになった」「積極的に行動できる」歯列矯正を行った患者様からたくさんの喜びの声を頂いております。

上記のように矯正歯科を行うことでたくさんのメリットを体感して頂くことができます。
八千代市近辺にお住まいの方で歯列矯正を考えている方はぜひお気軽にご相談ください。